るろうに剣心の星霜編

るろうに剣心ってジャンプで連載していましたね。

るろうに剣心完全版(17) [ 和月伸宏 ]




映画にもなって大ヒットしました。
なんと原作の続きが
続きがOVAであるんですよ。
(TV放映や映画上映をせず、製作してすぐそのままソフト化したアニメ)


『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』
1999年に全4巻で発売。主人公剣心が、“人斬り抜刀斎”になるまでの経緯、一話より前の過去の話を描く。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編』
2001年に全2巻で発売。原作終了後の剣心の人生をその最期まで描いている。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新京都編』2012年に全2巻で発売。前後編共にメディア販売の前に劇場先行公開が行われた(前編の公開は2011年)。巻町操の視点から、原作の京都編をリメイク。

これもう、全然違う感じになってますね。
絵柄からして全く違います。
原作によくあるコミカルな描写1つもありません。
全体的に暗い感じです。


きっと、少年漫画と切り離してみれば凄いいい話なんでしょうけど…
どうしても原作のイメージが頭によぎってしまいます。

特に星霜編とかもう悲しすぎる…
なので今回は星霜編ピックアップしたいと思います。
簡単に内容を説明すると…


時系列としては原作終了10年後ぐらいの話になります。

剣心は不治の病にかかっています。
そして、薫も自ら進んで剣心から病気をもらいます。


そんな父親を息子の剣路(剣心の子供・原作にも出ています)は忌み嫌い、
家出して、京都の比古清十郎の元に行ってしまいました。
(弥彦が剣路の元に向かい逆刃刀を手渡し一晩考えろと剣路に諭し、
弥彦との一騎打ちで敗北して、薫が待つ東京に二人で戻りますが…)

そして、最後は
剣心は眠るような描写に。
この時、剣心の十字傷も消えていました。

剣心と薫二人とも死んだのではないかといわれています。
(病は中盤の描写で性病・梅毒といわれています)


悲しい内容になっていますが、
剣心ファンならば
観て損はしない作品になっています。
ただ、原作とは違うと認識して観てください。
そうしないと辛すぎます…


【DVD】るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 星霜編 <全2巻セット>■原作:和月伸宏■(2001) OVA■ 【中古】

価格:2,100円
(2013/6/27 18:14時点)
感想(0件)



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ヘンリー・ダーガーって凄い 『非現実の王国で』

ヘンリー・ダーガー


ヘンリー・ダーガー(Henry Darger, 1892年4月12日 - 1973年4月13日)
は『非現実の王国で』の作者である。
誰に見せることもなく半世紀以上書き続けたが、死後にそれが発見され
アウトサイダー・アートの代表的な作家
として評価されるようになった。引用wikipedia


アウトサイダー・アートっていうのは


アウトサイダー・アートとは、特に芸術の伝統的な訓練を受けておらず、
名声を目指すでもなく、既成の芸術の流派や傾向・モードに一切とらわれることなく
自然に表現した作品のことをいう。アウトサイダー・アートを作る芸術家を
アウトサイダー・アーティストという。

つまり、日本でいうところの山下清
とかがそれにあたります。



ヘンリー・ダーガーの謎



本人の姓の正式な発音

何故作品を書き始めたのか(非現実の王国では15,000枚という長編小説です)

また、その膨大な作品があるにもかかわらず、写真が3枚しか残っていません。

死ぬ直前まで自分の作品を人が観ることはなかったため、(周囲の人やものとの関係が築けない人。
まったくのひとりぼっちで孤独な人だったため、掃除夫の老人は極端に孤独で全く友人がおらず、
親切な大家夫妻などごく一部の人間としか接点を持っていませんでした。)色々な謎に包まれている
人物となっています。


ヘンリー・ターガーの孤独で貧しい話

ヘンリー・ダーガーは本当に孤独で貧しい老人でした。
大家(ネイサン・ラーナー;後述)さんの犬と遊びながら、ヘンリー・ダーガーは尋ねた。

「犬を飼うのに一ヶ月どのくらいかかりますか?」

「5ドルぐらい」

彼は悲しそうにつぶやいた「僕には払えない」

お金がないため、孤独さを紛らわすものが何もなかったのです。
それが長編小説を作り上げたのでしょうか??


『非現実の王国で』

1万5千ページを越える恐らく世界最長の小説である物語『非現実の王国で』
(そのほかにも数百枚もの3メートル以上の長大絵画や膨大な日記が彼の作品で見つかっている)

ダーガーは19歳の時『非現実の王国で』を書き始めた。執筆は約60年間に渡る。
小説の内容は


『グランデリニア』とよばれる、子供奴隷制を持つ軍事国家と、
『アビエニア』とよばれるカソリック国家との戦争を描き、1万5,145ページに及ぶ物語である。

アビエニアを率いる7人の少女戦士、ヴィヴィアン姉妹が主人公である。
彼女達は何度も敵に捕まるが勇気と機転で抜け出し最後には勝利する。
また、ダーガー自身がアビエニア軍の将軍などとして登場している。
『非現実の王国で』には
挿絵がついているのですが、その中にいる少女たちには何故か
女性にはないものが股間についています。
本当なのかどうかわかりませんが、
ヘンリー・ダーガーは女性の体を知らなかったといわれています。
01_px450[1]
300枚を超える挿絵は全てダーガーの手によって描かれている。
巻物のようになっているものも多く長いものは3m60cmにおよぶ。
美術教育を受けなかったダーガーは挿絵を付ける際にゴミ捨て場などから
拾った雑誌・広告などからの切り抜きを多用した。主人公ら少女たちはしばしば
裸で描かれ残虐な拷問や殺戮の対象となっている。


なお、その余りにも遠大なストーリーのためか、これまでこの作品は外国語版を含めて
テキスト全文が刊行された事はない。ダーガーはテキストを
タイピングされた15冊の冊子にまとめており、最初の7冊に自身の手で装丁、製本を施していた。
残りの8冊は紐で縛ったままにされており、物語の結末はその未製本の冊子の中に描かれていた。

また、ダーガーは物語の完成後も、同じヴィヴィアン・ガールズを主人公とした
続編「シカゴにおけるさらなる冒険」を1939年から執筆した。
こちらも8,500頁に及ぶ長編作品であり、原稿は手書きのまま残されている。
引用wikipedia

何故そんな作品が世の中に出回ったのか?
ヘンリー・ダーガーは1972年の暮れ、病気のために救貧院に。
アパートの大家でアーティストでもあった
ネイサン・ラーナー(この人自身が芸術家です。
びっくりする幸運ですね)が彼の部屋に残された作品を発見して驚嘆した。
(ダーガーはそれが作品という意識がなかったらしく、
自分が死んだ時には全ての持ち物の焼却を希望していたとされる。)
訪問前にネイサン・ラーナーが「部屋のものはどうしようか」と尋ねたときも、
ダーガーは物語の存在を明かさず「何でも好きにしてくれ」と語っていたという。

ネイサン・ラーナーは自分も芸術家だったため、その作品の凄さに気がついたのでした。
普通ならば廃棄処分されてしまいますよね…

私たち人類にとってはとんでもない幸運です。

しかし、ヘンリー・ダーガーにとってはもう遅かったのです。
ネイサン・ラーナーはヘンリー・ダーガーの病室を訪ね、膨大な作品群の凄さを伝えたのです。
 ヘンリー・ダーガーたった一言…
 「もう、遅いよ」。

悲しいですね…もう少し早く作品が見つかっていれば…と思います。
と同時にもし、見つかっていたらヘンリー・ダーガーはその長編小説を書いていたのだろうか?
とも思います。
ただ、犬だけは飼わせてあげたかった…

そのヘンリー・ダーガーを巡るドキュメンタリー映画がこちら…


ジェシカ・ユー監督『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』
1973年に他界するまで、貧しく孤独な人生をおくった
芸術家、ヘンリー・ダーガーを巡るドキュメンタリー。
誰にも知られず、壮大な小説と挿絵の創作に没頭した男の謎に迫る
http://movie.walkerplus.com/mv36985/


1892年に生まれたダーガーは、母が死んだことも妹が里子に出されたことも記憶になかったが、
優しい父と暮らし、絵本や童話が好きで、学校にあがる前から新聞を読むことまでできる優秀な子供だった。
しかし、口や鼻やのどを鳴らして奇妙な音を立てることから、他の生徒たちに嫌がられていた。
その後、感情障害を示したとされ、イリノイ州リンカーンの知的障害児の保護施設に入れられる。
1907年、父が逝去、17歳のダーガーは帰る場所がないにも関わらず、施設からの脱走に成功して
260キロの道のりを歩いてシカゴまでやってくる。
聖ジョゼフ病院の清掃人の仕事を見つけ、尼僧の宿舎の清掃も担当することになったダーガーは、
童話の世界に安らぎを見出し、1909年、生涯続けることになる『非現実の王国として知られる地における、
ヴィヴィアン・ガールズの物語、子供奴隷の反乱に起因するグランデコーアンジェリニアン戦争の嵐の物語』
を綴る仕事に着手する。
死後、急に評価が高まりつつある孤高のアウトサイダー・アーティスト、
ヘンリー・ダーガーの一生に迫るドキュメンタリー。
アカデミー賞受賞経験もある気鋭のジェシカ・ユー監督が病院の掃除人として
生涯を終えた一人の男の人生を、生前の彼を知る人々の証言と、その膨大な作品群から浮かび上がらせる。
ナレーションを担当するのは『宇宙戦争』などの名子役、ダコタ・ファニング。
常人の想像をはるかに超える独創的な世界が観客をとりこにする。http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id329777/http://movie.walkerplus.com/mv36985/

テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画

月別アーカイブ
プロフィール

DDD

Author:DDD
FC2ブログへようこそ!

広告
検索フォーム
カテゴリ
楽天市場
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク